兵庫県 銀山湖一周サイクリングコース 

 11月12日に神河町のJR寺前駅前に駐車(320円を封筒に入れて支払いしてポストに放り込む)してから県道404号線を北上して渕で県道39号線に入り栃原トンネルを抜けて生野駅に出る。昼食は駅近くで生野名物のハヤシライス(700円)を食する。職員住宅を観光してから国道429号線で銀山湖を一周。
帰りは生野銀山に立ち寄ってから生野郵便局で左に折れ、車通行が皆無の雰囲気のある播但線、市川沿いを走行。生野浄化センター、長谷発電所を通過して渕で国道404号線に合流して寺前駅に戻る往復57Kmのコース。

 銀山湖ダムでは多少の坂道を登って到着。ダムから反時計周りに一周するが先日の台風で道は荒れており、路面は一面の落ち葉と枯れ枝が散乱していた。おまけに一か所右手の崖の崩落があり自転車を担いでクリアしなければならなかった。また倒れた大木が針路を横断している個所も何か所かあった。しかし奥に行くにつれ、もみじの紅葉がちょうど見頃で素晴らしく鑑賞のために度々止まる羽目になる。

 帰りは延々の下り道のため快適にスピードを出して車まで戻る。気持ちの良いサイクリングコースである。

 地図の右上で「RWGPS」を「MAP」、「HYBRID」などに変えるとより分かり易い表示になります。

反時計回りに進む 山神神社前で
紅葉の銀山湖畔 菊の御紋がある生野銀山 

サイクリングコースに戻る  自転車の部屋に戻る  趣味に戻る