兵庫県 カサイチ 北部ど田舎周遊コースサイクリング

2019年3月8日(金)
 ライドマンさんと一緒に走行。善防公民館から北条線沿いに北条駅まで行き、万願寺川に沿って北上して金剛院、東光寺を見学。その後、女切峠を越えてから南進して県道369号線に合流後、145号線の途中で裏に古墳がある石部(いそべ)神社を見学。24号線から北上して河内の普光寺に立ち寄ってから旧道を南進。播磨中央サイクリングロードに合流して網引駅から再び北条線沿いに善防公民館まで戻る。
 上流部の万願寺川沿いの道は簡易舗装路でありあまり快適な走りはできない。比較的勾配のきついところは中国自動車道下と女切峠と河内に出る24号線ぐらいである。
午前中は微風の曇り空で少し肌寒かったが昼からは日差しも出てきて快適な走行ができた。

 昼食は県道24号線沿いの台湾料理の「華晟(かせい)Tel 0790-35-9555」で食べるがランチ定食はメニューが多く、また料理の量が多く700円とお手ごろでお勧め。

 全走行距離約54Km 平均時速20Km/H

 地図の右上で「RWGPS」を「MAP」、「HYBRID」などに変えるとより分かり易い表示になります。

万願寺川沿いの道→ 東光寺、金剛院への案内板→
東光寺 すぐ横に若一神社 西側には金剛院がある→ 2本の大きな杉が迎える石部神社→
 
普光寺の長い参道→

サイクリングコースに戻る  自転車の部屋に戻る  趣味に戻る