兵庫県 天川サイクリング周回コース 

コース2

 鹿島神社→西国街道→JR播但線高架下の自転車道→春川神社→そうめん滝往復→神谷川(こたにがわ)沿い→天川(あまかわ)サイクリングロード→鹿島神社のコース。そうめん滝以外は大した坂は無し。

 京口駅から砥堀駅近くまで続くJR播但線高架下の自転車道はサイクリング用ではなく生活用の自転車道であるが沿道にはツツジが続いているので5月頃が見時だろう。増位山への登山道「糸の細道」を確認のため「春川神社」と石舞台並みの大きな石室「権現山古墳」に立ち寄る。
 その後、そうめん滝の渓谷を眺めながらキャンプ場まで往復。この辺りの岩石は姫路城の石垣に使われたと説明されている。市川沿いに裏道を走り、仁豊野(にぶの)橋を渡ってから神谷(こたに)川沿いに走行して「大柳仁豊野線(県道373)」で天川サイクリングロード(12Km)に入ってから快適に天川サイクリングロードを南下。曽根駅付近から北上して鹿島神社に到着。

 地図の右上で「RWGPS」を「MAP」、「HYBRID」などに変えるとより分かり易い表示になります。

JR播但線高架下自転車道→ 大きな石室がある権現山古墳→
清々しいそうめん滝渓谷→ そうめん滝の終点にあるキャンプ場→
市川右岸→ セントラルパーク北側の神谷川沿いに走行→
 
天川サイクリングロード

コース1

 鹿島神社から明石−姫路サイクリングロード(新幹線高架下)を経由して御着郵便局から天川(あまかわ)サイクリングロードに入り、県道515号線で鹿島神社までの周回コース。全般的に平たん路のコース。
以前に曽根駅の南側にある天川の土手を下ったことがあるのでその地点から天川の上流に向けて走行できるのかと思っていたが一部は走行できるも大方は国道2号線にある御着郵便局までは明石−姫路サイクリングロード(新幹線高架下)を走行せざるを得ない。

 御着郵便局からは天川の右岸(西側)を走行し、塩崎橋で左岸(東側)に、また五反田橋で再び右岸に渡る。山陽自動車道高架下で左岸に渡り、388号線合流点で右岸へ渡った後、少し国道372号線を走行して再び天川沿いに走る。県道372号線に合流地点で折り返し、県道372号線を南下。自然と県道515号線となり、緩やかな坂道を登りきると後は平たん路で高御位山の東沿いに走行すると国道2号線に合流して鹿島神社にたどり着く。

 サイクリングロードはあまり見るべき所は無しでただ川沿いに走っただけの感じ。

 地図の右上で「RWGPS」を「MAP」、「HYBRID」などに変えるとより分かり易い表示になります。

サイクリングコースに戻る  自転車の部屋に戻る  趣味に戻る