太子斑鳩寺 サイクリング

 太子町の斑鳩寺(いかるがでら)を訪問するついでに夢前川〜林田川〜揖保川〜大津茂川〜夢前川と川沿いをサイクリングする。

 市川の駐車場から姫路城に立ち寄った後、西国街道で夢前川に出て姫路科学館前を通過して桜山公園へ。破磐神社(はばんじんじゃ) の起源となった「われ岩」(高さ6.5m、前巾5.5m、後巾6m、奥行7.5m)を見学。きれいに手入れをされた竹林の奥に巨大な岩があり、真ん中あたりでスパッと割れている。多分、裏山から転がり落ちた時に割れたのであろう。

 その後、太子町総合公園に寄ってから斑鳩寺に到着。今から1400年前に聖徳太子が開創されたお寺で広い境内には聖徳殿、釈迦如来、薬師如来、観世音菩薩の三尊が祭られた講堂、重要文化財の三重塔がある。先日に加東市にある朝光寺を訪問したが雰囲気的にはよく似た感じのお寺である。

 斑鳩寺の南にある街道の雰囲気が残っている西国街道を西進して林田川に出る。そのまま土手を南進して揖保川に合流してから揖保川土手を走行して播磨灘に出る。多くのヨットが係留されている網干なぎさ公園に立ち寄り、北上して大津茂川(おおつもがわ)に合流して散歩道かサイクリング道か分からないが赤い舗装がされている。

 415号線で夢前川を目指して自転車ブルーラインで東進して帰る途中、反対車線からの右折車に接触、転倒するが幸いにも人間、自転車共に擦り傷、打ち身で済んだが人身事故のため警察が来て調書を取られる。

立ち寄り箇所
 破磐神社の「われ岩」

 3Dでコースを見る

 地図の右上で「RWGPS」を「MAP」、「HYBRID」などに変えるとより分かり易い表示になります。

 走行距離は約58Km 獲得標高1350m 2023年6月16日走行

姫路シロトピア記念公園→ 破磐神社の「われ岩」→
斑鳩寺仁王門→ 三重塔と鐘楼→
斑鳩寺の南側に西国街道→ 林田川堤防→
揖保川堤防→ 揖保川河口→
網干なぎさ公園→ 大津茂川サイクリングロード?→

サイクリングコースに戻る  自転車の部屋に戻る  趣味に戻る