岡山県 日生の頭島サイクリングコース

 多少風があるものの晴天の中、3人のグループライドで相生の市立中央公園を起点にして日生の「頭島(かしらじま)」までを基本、海岸線を往復。ルート上アップダウンが多数あるので坂嫌いの私にとっては結構ハードであった。
 寒河駅で本場のカキオコを食べようと「たまちゃん」に立ち寄るがあまりにも待ち客が多く、パスして少し先にある「すずめの宿」でカキオコ+トム・クルーズ(牡蠣を豚肉でくるんで焼いたもの)+サービスしてくれた牡蠣焼きで昼食。やっぱり人気店よりゆっくり食べられるローカルな店のほうが良い。

 「鹿久居島(かくいじま)」から頭島までは右に日生湾を望みながら備前日生大橋、頭島大橋と二つの橋を渡る「しまなみ海道」を彷彿させる瀬戸内海の中の快適ロード。頭島にある標高55mの「たぬきの山展望台」からは多くの島々が、また小豆島が間近に眺望できる。頭島は意外にも多くの人達が生活されている。鹿久居島では「はっさく大福」(280円/個)を購入。

 寄り道した日生の「五味の市」は多くの観光客が買い物や焼き牡蠣を楽しんでいる。近くの食べ放題の店「日生家」では閉店間近であったのが幸いして無料で焼き牡蠣をごちそうになる。自転車のため牡蠣の購入を諦め、相生に帰った後、車で壺根まで殻付き牡蠣を購入に行く。

走行距離 74Km 獲得標高970m 行動時間7:10

 地図の右上で「RWGPS」を「MAP」、「HYBRID」などに変えるとより分かり易い表示になります。

 
相生市立中央公園に駐車→ 日の浦大橋→ R250号線で兵庫県と岡山県の県境→
カキオコとトム・クルーズと焼き牡蠣→ 備前日生大橋→ 頭島にあるたぬきの山展望台→
頭島漁港→ 左の備前日生大橋と中央の日生港→ 日生湾の対岸から備前日生大橋を見る

サイクリングコースに戻る  自転車の部屋に戻る  趣味に戻る