高知県 室戸岬サイクリング

2018年10月2日(火)
 宍喰(ししくい)温泉の道の駅横の駐車場に車を止め、室戸岬を目指す。
9:50出発、16:20到着。 全走行距離 往復約100Km 平均時速20Km/H

 途中、サーフィンで有名な生見海岸、夫婦岩、室戸世界ジオパークセンター、廃校跡を利用した水族館、ビシャゴ岩、エボシ岩、みくろ洞に立ち寄りながら室戸岬まで行き、24番札所最御崎寺(ほつみさきじ)に参拝に行こうと思ったがかなりの高所にある。遍路道を自転車で登っていくが途中で階段となっていたため諦め(室戸スカイラインも相当の勾配)、快適なハイビスカス通りを走行して四国霊場25番札所の津照寺(しんしょうじ)まで足を延ばす。
帰りはできるだけ裏道を走行するように心がけ宍喰温泉まで戻る。ここには風呂があり疲れを癒すことができるが入浴せず、帰宅。

 今回のサイクリングは快晴の中、風も無く、また車の通行量も少なく、ほぼ平坦路道のため稀にみる快適な走行ができた。

 地図の右上で「RWGPS」を「MAP」、「HYBRID」などに変えるとより分かり易い表示になります。

大きな建物の宍喰温泉スタート→ 海岸線を快適に→
夫婦岩→ 廃校跡を利用した水族館→
室戸岬→ 荒々しいな岩群→
気持ちの良いハイビスカス通り→ 四国霊場25番札所の津照寺

サイクリングコースに戻る  自転車の部屋に戻る  趣味に戻る