兵庫県 阪神なぎさ回廊ポタリング 

 兵庫県が紹介している「阪神なぎさ回廊」の海側(兵庫のしまなみ海道)を走行。
ハーバーランド、メリケンパークを経由して白鶴、菊正宗、浜福鶴の各酒造資料館を訪れた後、阪神間の沖合にある4つの人工島(深江浜、芦屋浜、西宮浜、鳴尾浜)を西から走行する。兵庫のしまなみ海道は県道722号線から573号線となり、阪神高速道湾岸線と並行してしており、それぞれの橋の中間地点では神戸の町並みと湾岸線の先に大阪湾を眺望できる。
いずれの橋も側道があり安心して走行できるがトラックによる揺れがすごい。勾配は鳴尾橋は4%程度で楽であるが芦屋大橋、夙川橋、西宮港大橋は10%前後ある。
武庫川サイクリングロードを走行して帰る。
 次回は阪神なぎさ回廊の陸側の紹介されたコースを訪れたい。
 地図の右上で「RWGPS」を「MAP」などに変えるとより分かり易い表示になります。

メリケンパークに停泊中の帆船「みらいへ」→ ハーバーランドからメリケンパークを眺める→
深江大橋から→ 芦屋大橋への取っ掛かり→
芦屋大橋上から→ 芦屋マリーナと芦屋ベイコート倶楽部→
夙川橋で→ 新西宮ヨットハーバー→
西宮大橋から→ 甲子園浜海浜公園→
鳴尾橋で→ 阪神鳴尾浜球場→
武庫川河口→ 武庫川河川敷サイクリングロード

サイクリングコースに戻る  自転車の部屋に戻る  趣味に戻る