日本一大きい布袋さん〜ヤマサ蒲鉾の芝桜 サイクリング

 ヤマサ蒲鉾の芝桜を見に行く。ここだけでは以前も行ったことがあるので今回は弥勒寺にある日本一大きな布袋さんに立ち寄ることにする。12時過ぎに出発して西国街道を走行。

 姫路城でお決まりの映えスポットで写真撮りした後も西国街道で西進して夢前川サイクリングロードに合流してから菅生川に移動して布袋さんを目指す。途中の県道411号線の菅生川土手沿いにピンクの桜並木が程続いているのを見かけ、立ち寄る.。満開時期は過ぎているもののまだ多くの八重桜の花をつけている500m程の桜並木である。隠れた穴場だ。土手上は舗装はされていない.のでゆっくりと走行。

 支流の坪川沿いに方向を変え、快適な田園風景の中を走行して夢前七福神第一番札所の弥勒寺標識に従い右に折れて緩やかに登っていく。お寺の奥に微笑んだ布袋さんが鎮座している。しかし平成6年に設置されたのであまり歴史価値は無い。その奥には「ゆめさきの森公園」があるのでそちらにも立ち寄る。

 宍粟香寺線の峠越えは大したことなく簡単にクリアして夢前川に出る。車の多い県道80号線を避け右岸を走行したいと思うが付近には橋が見当たらない.仕方なく県道を走行。やっと清水橋で右岸に移動してヤマサ蒲鉾工場へ。平日にもかかわらず多くの観光客がいる。駐車場横の芝桜を見物した後、200m程奥にある芝桜広場まで足を延ばす。満開は過ぎているがまだまだきれいである。数日前に雹が降ってダメージが出たらしい。

 3Dでコースを見る

 地図の右上で「RWGPS」を「MAP」、「HYBRID」などに変えるとより分かり易い表示になります。

 走行距離は約62Km 獲得標高620m 2023年4月20日走行

姫路城の城見台→ 窓ガラスに映る姫路城→
姫路城の八重桜→ 菅生川の八重桜→
右に折れて弥勒寺へ→ 弥勒寺の護法堂→
弥勒寺の日本一大きい布袋さん→ ヤマサ蒲鉾の芝桜→
ヤマサ蒲鉾の芝桜→ ヤマサ蒲鉾の芝桜

サイクリングコースに戻る  自転車の部屋に戻る  趣味に戻る